タロット【4.皇帝/エンペラー】正位置・逆位置の意味+αをやわらかく解説

皇帝 Art and culture

タロット歴十年の筆者が、タロットカードの大アルカナ5番目【皇帝/The Emperor】の意味をやわらかく解説します。【皇帝】正位置・逆位置の基本的な意味を始め、もっと柔軟な視点での独自解釈も載せていますので、ぜひ参考にしてください。

初めに

タロットカードの類別にはライダーウェイトスミス版・マルセイユ版を始め、トートタロットなど様々なものがありますが、この記事では最もポピュラーなライダー版を扱います。

正位置・逆位置の基本的な意味については、ライダー版タロットにおいての解釈を採用していることをご留意のうえ、ご覧いただければ幸いです。

また、各項の「柔軟な視点で解釈すると」という部分は、タロットと戯れ始めてかれこれ十年以上になる筆者(ムジちょこ)が個人的に“こういう風にも読めるな…”と感じた解釈を元に書いております。

【4.皇帝】のテーマは「頼れるボス」

タロットカードダイアルカナ第4番【皇帝/The Emperor】

皇帝の玉座は一見、室内にあるようにも思えますが実は屋外にあります。

椅子の背後に小川が流れているのが見えるでしょうか?この小川はおそらく、伴侶である女帝のカードに描かれているものと同じ川でしょう。

澱みなく、絶えず流れる水は若々しさの象徴とも言えます。

皇帝はゴツゴツした岩山の頂に鎮座し、眼下の世界が正しく機能しているのか見守っているのです。

周囲に木々や緑が全くないことからも、調和より実益を重んじる性質が伝わってきますね。

pr

タロット【皇帝】正位置の意味

父性・権威・統率・分類して管理する・リーダーシップ・コーチでありプレイヤーでもある・正式なオファーを受ける・組織の頼れるボス・論理的かつ計画的・弱きを助ける・ルールと秩序を保つ

【皇帝】正位置を柔軟な視点で解釈すると

社会的役割を制定する・組織を整える・自分から動く(あるいは相手から動くように仕向ける)・安全な居場所・頑丈な土台・信頼を築く・有力者または経済的富裕者との縁・安定感のあるパートナーシップ

タロット【皇帝】逆位置の意味

脆弱な権威性・ワンマン経営・一方的な支配・口先だけで中身がない状態・過剰な管理体制により周囲の士気が下がる・空回りなリーダーシップ・自らルールを破る

【皇帝】逆位置を柔軟な視点で解釈すると

アンフェアな待遇をする・職権乱用・スポットで訪れた代理のリーダー・貢献度や実力を正しく評価されない環境にいる・より実力のある人物からの横やりが入る可能性・厳しさに全振りするあまり優しさや柔軟性に欠ける・男性性に関して自信を失っている状態

おまけ:タロット【皇帝】× 花言葉

私がタロットの【皇帝】をイメージして制作したデジタルコラージュです。

花はフリチラリア。

花言葉は「王の威厳」「才能」「天上の愛」

皇帝

制作:amagami c.

グッズ販売:SUZURI

※アートワークの盗用・二次利用・改編・再配布など著作権侵害にあたる行為は禁止です

タイトルとURLをコピーしました